セブ島

【セブ島】実際に行ってみた!病院へ行くならジャパニーズヘルプデスクを利用しよう【セブドクターズユニバーシティホスピタル】

こんにちは、管理者のんです!

セブ島にいる間に病気になってしまった。そんな時はどうしたらいいんだろう。

そんな不安を抱えている人は多いのではないのでしょうか。

異国の地で病院へ行くとなれば、言葉が通じるのか、保険はちゃんと使えるのか、しっかり診断してもらえるのかなど、心配になってしまいますよね。

 

大丈夫です、安心してください!
旅行中、留学中の人で突然の病気に困ってしまったらまずはジャパニーズヘルプデスクへ行きましょう。

ここでは日本語ですべて対応してくれますので英語が話せない人でも安心して診察を受けることができます。
これなら入院の場合でも安心ですよね。

今回は最近風邪をひいてしまった私が実際にジャパニーズヘルプデスクを利用してみたときのことについてお話します!

ジャパニーズヘルプデスクへ向かう前に

正直言って、セブで病院に行くとなれば保険のことや支払いなどかなりめんどくさそう、、と病院へ行くことをためらっていました。

長いこと風邪が治らず、ついには日常生活にも支障が出てきてしまったため、病院へ行くことを決意。

パスポートクレジットカードの付帯付き保険には入っているけど何を持っていけばいいのかわからなかったので、私はとりあえずパスポートとクレジットカードを持って行きました。(後ほど利用証明も必要だったことを知り、奇跡的にかばんの中に入っていた航空券を提示)

 

後から聞いた話ですが、同じ寮に住んでいる友達が入院したことがあったそうで、その時エポスカードがとても便利だったとのこと。

大抵の年会費無料のクレジットカードは利用付帯のものが多いのですが、エスポカードは自動付帯なのでカードを持っているだけで海外旅行保険が自動的についてくるというとても便利なカードになっています。
もちろん年会費無料です。

留学前の人で、どのクレジットカードにしようか迷っている人にはこちらをおすすめします。

【エポスカード】

事前に準備をしておくもの

海外旅行保険に加入している場合

  • 海外旅行傷害保険証

クレジットカード利用付帯の保険の場合

  • クレジットカード
  • パスポート
  • 保険加入証明書、または利用証明できるもの(例えば飛行機代をクレジットカードで支払いの場合は航空券とその利用明細)

カードの利用明細ですが、紙ベースのものでなくてもカード会社のアプリや、インターネット上で明細が確認できればそちらで証明することもできます。

保険未加入の場合

  • 支払いをするための現金またはクレジットカード

ジャパニーズヘルプデスク公式ライン

JHDLINEジャパニーズヘルプデスクの公式ラインもあります。

事前にわからないことがあればここへ連絡してみましょう。

 場所|セブドクターズユニバーシティホスピタル

少しわかりづらい所にあります。タクシー運転手に“セブドクターズユニバーシティホスピタル”と伝えましょう。

セブドクターズユニバーシティという大学もあるので、間違えて大学の方に行ってしまわないよう注意が必要です。

JHD病院へ着いたらこのようなジャパニーズヘルプデスクと書かれた看板を探します。

わからない場合は警備員さんや周りの人に聞いてみると親切に教えてくれます。

ジャパニーズヘルプデスク利用の流れ

基本的にはジャパニーズヘルプデスクの人の案内に従って進めば困ることはありません!安心してくださいね。

ジャパニーズヘルプデスクを見つけたら、インターホンが扉の横についているのでまずはそれを押して中に入れてもらいます。

日本人の方に症状を聞かれるので簡単に説明をします。

その次に保険について聞かれるので、あらかじめ準備しておいた保険を提示しましょう。

その後診察となります。先生は英語を話しますが全て通訳してくれるので大丈夫です。

診察が終わったらお薬を出してくれます。

その間に必要書類を記入します。これもスタッフが教えてくれるので指定された部分を記入すればOKです!

最後にお薬の受け取りです。

薬薬には番号が振られていて、

用法何番のお薬がどの症状の薬で、いつに何錠飲むのかわかりやすく記載された紙を一緒にもらうことができました。

ちゃんと口頭でも説明してくれます。

この後支払いがある人は支払いをします。私はキャッシュレス対応可能の保険だったのでお薬をもらったらそのまま帰ることができました!

これが一通りの流れとなります。

まとめ

いかがだったでしょうか。

思っていたよりめんどうなことはなく、スムーズに終わったのでもっと早く行けばよかったかなと少し後悔しました(笑)。

海外で体調を崩すと普段と違う環境のせいか、長引いてしまうこともあるので、少しでも違和感を感じたら早めの受診をおすすめします!


セブドクターズユニバーシティホスピタルの基本情報

【名前】Cebu Doctors’ University Hospital
【住所】 Don Potenciano Larrazabal, Gov. M. Roa St, Cebu City, 6000 Cebu
【電話番号】032-318-6507(日本語可)
【営業時間】平日 9:00~18:00
土曜 9:00~14:00
【定休日】日曜日