のん日記

【SNSで話題】とっても簡単!今流行りのダルゴナコーヒーを「どうまい牛乳」で作ってみた!【おうちカフェ】

こんにちは!管理者のんです。

コロナウイルスの影響で、外出したくてもできない状況が続いていますね。
のんNOTEは主にカフェを紹介するサイトですが、
コロナウイルスが落ち着くまではカフェの更新をお休みしようと思っています。

ですが…!
カフェに行くことはできませんが、おうちカフェを楽しむことはできます!

みなさん、最近SNSで話題の“ダルゴナコーヒー”って知っていますか?

ダルゴナコーヒー韓国で人気の飲み物で、ミルクの上にホイップ状のコーヒーがのっているものになります。
誰でも簡単におしゃれなドリンクをつくることができるということで、話題となっているんです!
おうち時間が長い今、おうちカフェを楽しむことはできますよね!

ということで、、
今回はせっかくなので、東三河で有名なあの「どうまい牛乳」を使った、ダルゴナコーヒーレシピを紹介します!

材料

【材 料(2人分)】
インスタントコーヒー 大さじ2
砂糖 大さじ2
水 大さじ2
どうまい牛乳 グラス2杯分

どうまい牛乳今回は田原産の「どうまい牛乳」と、私がお気に入りのインスタントコーヒー「ネスカフェゴールドブレンド」のレギュラーを使っていきます!

「どうまい牛乳」は、牛舎から直接工場に運ばれてくるのが特徴で、だからこそおいしさはそのまま、他の牛乳よりもおいしいんです!
(もちろん他の牛乳でもOK)

気になっている人がいれば、試しに飲んでみてください!

余談ですが、私の家はコーヒー大好き一家なので、普段はネスカフェ バリスタを使ってます。(マシンを無料で貸し出してくれて、さらに定期でコーヒーを届けてくれるのでめちゃめちゃ便利なんです)

インスタントコーヒーは普段置いていなかったので、バリスタ使ってできるかな?と試してみましたが、失敗してしまいました。(笑)
後々調べてみると、、ダルゴナコーヒーはインスタントコーヒーでないと上手くつくることができないそうです。私と同じようなことを考えた人がいれば要注意です!(笑)

作り方

  1. ボールにインスタントコーヒー、砂糖、お水を加え、もったりとしたクリーム状になるまで混ぜる。材料を入れるハンドミキサーがあると簡単にできますが、今回は泡立て器で頑張りました。混ぜる混ぜること10分、、クリーム状やっとクリーム状になりました!
    (あるなら絶対にハンドミキサーをおすすめします!笑)
  2. グラスにどうまい牛乳を注ぐ。ミルクを注ぐだいたい8分目まで注ぎましょう!
  3. 作ったコーヒークリームをスプーンでのせたら完成!!クリームをのせる牛乳は冷たければ冷たい程、きれいな2層に分かれるみたいですよ!

気になるお味は?

完成したダルゴナコーヒーを飲んでみましたが、、どうまい!!(笑)

コーヒー牛乳のような味で、甘すぎず、苦すぎず、やわらかな味わいです。
どうまい牛乳を使うことでよりおいしくなること間違いなし!

簡単なので、みなさんもこの機会にぜひ作ってみてくださいね。