こんにちは!管理者のんです。
最近セブ島から帰ってきた私ですが、ずっと食べたかったものがあります。
それはチーズタッカルビ(ダッカルビ?)です。
セブ島も韓国料理がたくさんある国ではありましたが、見つけられなかっただけかもしれませんが、チーズタッカルビは食べることができず、半年間ずっと我慢していました。
日本に帰ってきて、食べに行こうかも迷いましたが、、
どうせだったら自分で作っちゃおう!ということで今回は、チーズダッカルビを作ってみました。
もくじ
材料(2人分)

【材 料(2人前)】
鶏もも肉 200g
キャベツ 1/8玉
玉ねぎ 1個
さつまいも 1/4本
キムチ お好みで
ピザ用チーズ 150g
ごま油 大さじ1
(ソース)
★コチュジャン 50g
★しょうゆ 大さじ3
★砂糖 大さじ2
★一味唐辛子 小さじ1/2
スーパーに行けば大抵のものは揃う材料になっています。
材料が集まったところで早速作っていきましょう!
作り方
【準備】さつまいもはしっかりと洗っておきます。
- 材料を切ります。
キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切り、さつまいもは皮のまま、厚さ1cmほどのいちょう切りにします。鶏もも肉はひと口大に切りましょう。 - ボウルに切った野菜のみを入れ(鶏もも肉は入れない)、また★マークのついている調味料(ソース)を入れます。
よく混ぜ、下味をつけておきます。(お好みでキムチを加える) - 材料を炒めていきます。
ホットプレートを温め、ごま油をひいたら、最初に鶏もも肉を炒めます。
もも肉に焼き色がついたら、ボウルの中身(下味をつけた野菜)もホットプレートに移し、一緒に炒めます。

- 火が通ったら、真ん中をあけて、チーズを入れましょう。

- チーズが溶けたら完成です!

完成!果たしてお味は?
初めてでしたが思ったより簡単で驚きました!
切って混ぜて、炒めるだけです!
肝心のお味はどうでしょうか。
食べてみます!
おぉ~!ちゃんとチーズ伸びました!(笑)
そして気になるお味は、、すごくおいしい!!
簡単なのにお店で食べるような味になったので大満足です!
ちなみに今回私はキムチ入りにしています。
ソースに使う調味料の入れ忘れや、配合さえ間違えなければ誰でも簡単にお家で本格チーズタッカルビが作れちゃうので、みなさんも作ってみてくださいね。


