のん日記

【レシピ】本格簡単!チーズ好きにはたまらない!最近話題の韓国グルメを作ってみた【チーズタッカルビ】

こんにちは!管理者のんです。

最近セブ島から帰ってきた私ですが、ずっと食べたかったものがあります。
それはチーズタッカルビ(ダッカルビ?)です。

セブ島も韓国料理がたくさんある国ではありましたが、見つけられなかっただけかもしれませんが、チーズタッカルビは食べることができず、半年間ずっと我慢していました。

日本に帰ってきて、食べに行こうかも迷いましたが、、
どうせだったら自分で作っちゃおう!ということで今回は、チーズダッカルビを作ってみました。

材料(2人分)

材料

【材 料(2人前)】
鶏もも肉 200g
キャベツ 1/8玉
玉ねぎ 1個
さつまいも 1/4本
キムチ お好みで
ピザ用チーズ 150g
ごま油 大さじ1
(ソース)
★コチュジャン 50g
★しょうゆ 大さじ3
★砂糖 大さじ2
★一味唐辛子 小さじ1/2

スーパーに行けば大抵のものは揃う材料になっています。
材料が集まったところで早速作っていきましょう!

作り方

【準備】さつまいもはしっかりと洗っておきます。

  1. 材料を切ります。
    キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切り、さつまいもは皮のまま、厚さ1cmほどのいちょう切りにします。鶏もも肉はひと口大に切りましょう。
  2. ボウルに切った野菜のみを入れ(鶏もも肉は入れない)、また★マークのついている調味料(ソース)を入れます。
    よく混ぜ、下味をつけておきます。(お好みでキムチを加える)
  3. 材料を炒めていきます。
    ホットプレートを温め、ごま油をひいたら、最初に鶏もも肉を炒めます。
    もも肉に焼き色がついたら、ボウルの中身(下味をつけた野菜)もホットプレートに移し、一緒に炒めます。
    炒める
  4. 火が通ったら、真ん中をあけて、チーズを入れましょう。
    チーズをのせる
  5. チーズが溶けたら完成です!
    完成写真

完成!果たしてお味は?

初めてでしたが思ったより簡単で驚きました!
切って混ぜて、炒めるだけです!

肝心のお味はどうでしょうか。
食べてみます!

完成写真おぉ~!ちゃんとチーズ伸びました!(笑)

そして気になるお味は、、すごくおいしい!!
簡単なのにお店で食べるような味になったので大満足です!
ちなみに今回私はキムチ入りにしています。

ソースに使う調味料の入れ忘れや、配合さえ間違えなければ誰でも簡単にお家で本格チーズタッカルビが作れちゃうので、みなさんも作ってみてくださいね。